環境レポート E~きゃんぱすの会

  1. HOME
  2.  環境レポート E~きゃんぱすの会

インフォメーション

環境報告書作成委員会「E~きゃんぱすの会」とは

E~きゃんぱすの会とは

環境報告書作成学生委員会『E~きゃんぱすの会』とは、大阪府立大学の環境報告書を作成する学生のグループです。「環境」をアピールポイントとする大阪府立大学のさまざまな取り組みを学生目線で発信しています。また、環境報告書作成だけではなく、省エネキャンペーン活動など、環境に配慮したキャンパス作りを目指した活動も行っています。

E~きゃんぱすの会設立の経緯

私達は、以前から大学の環境目標や環境報告書の作成が必要ではないかと考えてきました。そして2010年度に学内での積極的な活動を経験する一つのモデルとして環境報告書学生委員会の設立を大学に提案いたしました。
2011年度より本格的に始動し、名称を『E~きゃんぱすの会』と正式に決定いたしました。

E~きゃんぱすの会メンバー

環境報告書とは、USR(大学の社会的責任)活動の一環として、大学で実践されている環境面の取り組みをまとめたものです。大阪府立大学の環境報告書、最大の特長は、学生が主体となって報告書を作成しているということです。E~きゃんぱすの会は多くの人が読みやすく、理解しやすい報告書作りを目指しています。

E~きゃんぱすの会が目指すもの

E~きゃんぱすの会は「学生の視点から大学の取り組みをアウトプット」「教員・職員・学生が連携し、知的・実施的拠点となる」「『環境学』を活かす組織」のコンセプトを重要視し、それぞれの立場・分野を越えたコミュニケーションの場を多く持ち、学生団体と協力し、活動を積極的に行っていくことを目指しています。

E~きゃんぱすの会を支える5つのグループ

エネルギー班

学内における電気・ガスの省エネの取り組みなどに焦点を当てています。

平成25年度の「省エネキャンペーン活動」の様子

廃棄物班

学内廃棄物の3R推進のために、産業廃棄物や資源ごみ、中水利用に、また環境に配慮した物品調達のために、グリーン購入に焦点を当てています。

学内の中水施設

ビオトープ・教育班

大学の生態系や「キャンパス・ビオトープ」の活動について焦点を当てています。

地域連携班

大学の地域貢献活動や学生のボランティア活動などに焦点を当てています。

各年度の環境報告書

その他の活動実績

「大学が実施する省エネ啓発活動に参加・協力するなど、大学の環境マネジメントの一翼を担っています。また、E~きゃんぱすの会独自や他の学生団体と連携した環境イベント等も開催しています。」

平成27年度

・アースパレードに参加しました
2015年11月29日(日)に京都市の丸山公園音楽堂で行われた「アースパレード」に参加しました。アースパレードは気候ネットワーク主催のイベントで、環境に関わるスピーチや、ダンスパフォーマンス等が行われ、E~きゃんぱすの会では3名が参加しました。 現地では、2015、2014、2013年度版の「大阪府立大学環境報告書」を来場者に見ていただくことができた上に、COP21にちなんだスピーチをする機会もいただきました。他の環境系団体とも協力し、よい刺激になりました。(記・花田実世)
関連URL: http://climate-action-now.jp/parade2015/

・「省エネルギーキャンペーンポスター」をデザイン
平成27年度の夏季の「省エネルギーキャンペーンポスター」をキャンパス環境対策推進会議省エネルギー対策部会事務局の依頼を受けて作成しました。
<1p>

また、このデザインを活用してうちわが製作され、このうちわ配りも行いました。

・「環境推進員研修会」でPR
6月に延べ3回開催された「環境推進員研修会」で、E~きゃんぱすの会のPRを行いました。

平成26年度

・オリジナルTシャツを製作
E~キャンパスの会のオリジナルTシャツをデザインし、製作しました。Tシャツの表面右側にはE~きゃんぱすの会のキャラクター「ぷろせすたん」のシルエットをあしらい、裏にはこの団体の設立年である2011年(平成23年)の「11」を載せました。

・省エネパトロール
夏冬の省エネパトロールでは、各教室、研究室、事務室の空調設備の設定温度や使用人数を調査しました。

・「省エネルギーキャンペーンポスター」をデザイン
平成26年度の「省エネルギーキャンペーンポスター」をキャンパス環境対策推進会議省エネルギー対策部会事務局の依頼を受けて作成いたしました。

・「府大環境デー」
平成26年6月14日(土)環境部エコロ助、里環境の会OPU、エコ・サイエンス研究所と共催で開催しました。このプレゼンでは、辧野からE~きゃんぱすの会の活動内容を報告しました。

「府大環境デー」の概要

・「環境推進員研修会」でPR
6月に延べ3回開催された「環境推進員研修会」で、E~きゃんぱすの会のPRを行いました。

・手提げ紙袋を活用
    オフィス古紙を再利用して作製した手提げ紙袋は新入生への資料配布に活用されました。

平成25年度

    

・手提げ紙袋の企画・製作
環境部エコロ助、教職員と連携し、中百舌鳥キャンパスのオフィス古紙を再利用して、手提げの紙袋を製作しました。

・ワークショップ
後援会の事業「後援会チャレンジくん」に基づき、ワークショップを開催しました(11月1日、2日)。

・省エネパトロール
夏冬の省エネパトロールでは、各教室、研究室、事務室の空調設備の設定温度や使用人数を調査しました。

・「省エネルギーキャンペーンポスター」をデザイン
平成25年度冬季の「省エネルギーキャンペーンポスター」をキャンパス環境対策推進会議省エネルギー対策部会事務局の依頼を受けて作成いたしました。 E~きゃんぱすの会のキャラクター「ぷろせすたん」も、ウォームビズを呼びかけています。 みなさま 「学内も 我が家のつもりで 省エネを」 よろしくお願いいたします!!!

・「府大環境デー・シンポジウム」
平成25年6月8日(土)環境部エコロ助、里環境の会OPU、エコ・サイエンス研究所と共催で開催しました。このシンポジウムでは、飯田代表からE~きゃんぱすの会の活動内容を報告しました。

「府大環境デー・シンポジウム」の概要

平成24年度

・第8回 三大学連携事業「学生力!ぼくらがつくる大学-学生による大学の魅力向上・創出活動-」
この事業において、E~きゃんぱすの会が環境報告書作成の活動を発表しました(2月18日)。

・大学コンソーシアム京都「京都発 エコ・デザイン学」
この講座において、E~きゃんぱすの会の活動を紹介しました(9月6日)。

・省エネキャンペーン
「節電啓発イベント」を開催しました。

・環境報告書完成記念イベント『エコ・キャンパスをめざして』
E~きゃんぱすの会主催により、イベントを開催しました(5月26日)。

    平成23年度

    ・夏の省エネパトロール
    各教室、研究室、事務室の空調設備の設定温度や使用人数を調査しました。

    ・省エネキャンペーン
    夏にはクールビズを啓発するうちわ配布、冬にはウォームビズを啓発するしおり配布やポスター掲示を行いました。

関連リンク

お問い合わせ

環境報告書作成学生委員会 E~きゃんぱすの会
Eメール : e‐campus[at]21c.osakafu-u.ac.jp
※Eメールアドレスの[at]の部分を@と差し替えて送信してください。

このページのトップに戻る